業務にて。パーテーションごしの2歳年下の同僚に
 
 
 ○○さん、ちょっと俺に内線してみてくれる??
 
 
といわれたので、ダイヤルしてみる。ところが、受話器を上げても
何の反応もない。周りの社員に聞いてみても同じ状況のようだ。
しばらくすると同じフロアで「電話が使えない」というような声が
あちこちから聞こえてくる。さらに館内放送にて、ビル全体の
電話の主装置に障害が発生した模様。内線はもちろん、
外線も全てつながらない。うちの部は、支店からのサポートを受ける
電話が非常に多いのだが、電話がないとこうも静かになるものか。
また、1階の受付も内線がつながらないとの事で大混乱だったそうだ。

−−−

以前、テレビのトーク番組で、どこかの大学教授が
 
 
 最近の若者は、コミュニケーションをとるのが下手である。
 
 
という発言を聞いた事がある。無論、全員が全員という訳ではないと
認識しているが、おおよそは同調した覚えがある。確かに自分との
年齢差を考慮した場合であっても、挨拶が出来ない、礼儀がなっていない
と思うことが多々ある。これは業務に限った事だけではなく、例えば
ファミリーレストランなど言っても感じることだ。
昔、自分が学生時代にバイトをやっていた頃は、挨拶が出来ていないと
そこの社員なり、先輩のバイトの人によく怒られたものだ。という事は、
今、その立場にある我々にも責任があるという事を痛感している。

考えてみれば、自分が会社に入った頃は、よく「飲み会」や「社員旅行」に
行ったものだが、最近は、自分の会社以外でも、多くの会社でほとんどない
らしい。若い社員が嫌がるというのが専らの原因との事。
その割に、昨今の風潮としては「コミュニケーションを大事に」というの
ような事を耳にする。実際問題として「飲み会」やら「社員旅行」でも
ないとコミュニケーションを図る機会というのが少ないのではないか?
と考える。女性社員にお酒を注がせる云々の問題はあるにせよ、
別議論とした場合、
 
 
 ある程度は、やらなければならない
 
 
というような気も最近してきた。コミュニケーションは大事である。
昨今はメールで、簡単に相手とコミュニケーションを取れる時代に
なったが、しかしメールはあくまでToolであり、実際にそれらで、
コミュニケーションがとれているかといえば完全にNOである。メールは
連絡手段や確認手段として、物理的距離が全く関係ないので有効で
あるが、相手に自分の意思を伝える時は、対面で言わなければならない。
メール全盛の今でこそ、これに気がつかないと、本当の
コミュニケーションが取れるとは言わないのではないかな。

実際、どんなに優秀な成績で学校を出たとしても
コミュニケーションがとれないと社会では全然、使えない奴としか
認識されないのだよな。

−−−

*今日の夜ごはん

 『千里飯店』 うまに定食 餃子

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