業務にて。とある部署(以下A部署とする)の支払を担当している。
どこの会社でもそうだが月に1度の支払があり、当社のそれは20日と
定められている。従ってこの時期というのは、会計伝票を作成したり、
振込データを作成になる。支払件数は、上昇傾向で今月は80件。

当社の場合は、各部署が業者から請求書をかき集めて、各担当支払依頼書を
作成し検印から所属長のサインが入り、それらのサマリーシートを
担当役員がさらに承認するという煩雑な承認ルートを経て自分の所に
やってくる。A部署の支払手続きは、気合を入れれば1日もあれば
できるのだが、今月は外出業務もあり、数日に分けて作業をする事にした。
水曜日だったか、作業中にサマリーシートと請求書の金額相違を発見。
ただちに担当者を呼び出して、差し替えを依頼。支払申請書を
作り直すというのは当然だが、無論、サマリーシートも作り変え。
つまり担当役員に再度、サインをもらわなければならない。
聞いた話だと、担当者は担当役員に、こっぴどく怒られたそうだ。

で、昨日。自分の作業が全て終わり、そのチェックを経理部の同僚に
依頼。ところが自分も見落としていたのだが、同僚がまたしても
請求書と依頼書の金額相違を発見。再び、担当者を呼び出して
差し替えを依頼する。ところがA部署の部長は
 
 
 (1ヶ月に)2回も役員に修正してサインをもらえに行けない
 経理でなんとかしてもらえないか?
 
 
というようなことを言ったらしい。ただ、こちらとしても
プロフェッショナルイズムとして、間違えたまま、支払手続きを取る
訳には行かないので、例え相手が部長だろうが、差し替えて正しい
支払依頼書等が来ないことには、支払えない旨を伝える。

で、今日。どうやらA部署の部長さんは、泣く泣く担当役員の所に
サインをもらいに行き、メチャクチャ怒られたそうだ。さらに担当役員も
担当役員で
 
 
 サマリーシートに(自分の)サインを入れる必要があるのか?
 
 
と、部下のミスの腹いせに社内のレギュレーションすら覆すような
発言をしたらしい。まったく、A部長も担当役員も馬鹿馬鹿しくて
話にならない。そもそもは、A部署内の問題で、こちらは
 
 
 合っていないので差し替えてください
 
 
と依頼しA部署で見落としたミスをこちらが発見したにも関わらず
A部署部長は担当役員に叱責されのが嫌なので『何とかしてくれ』
明らかに責任転嫁である。さらに担当役員に至っては、腹いせに
社内的なルールを捻じ曲げようとする発言も、どう考えてもおかしい。
本当の問題というのは、
 
 
 A部署的のチェックルートが機能していないこと。
 
 
それと、業者の選別をして支払件数を軽減し、ミスが出る確率を減らす
という事に主眼をおくことではないであろうか。また考え方として
 
 
 A部署で見付け切れなかったミスを経理が発見した
 
 
という風にはならないといけない。つまり、自分が見つけなければ、
間違ったまま、支払われているという事になる。当社は煩雑なチェックと
承認ルートの運用をしている訳で、その目的とは、まさに本件に尽きる。
残念ながら人間は逆立ちしても神様になれない訳で、ミスはするもの。
そこに誰もが気がつかないから、ミスをした時に、ヘンに取り繕ったり
目前にある問題点を回避しようとする。でも、これでは話にならない。
 
 
 間違ったら謝ればいい
 
 
子供だって知ってる。無論、謝って済む問題だけではないが、
次の行動をするには、一番最初にやらなければならないと思うのだが、
大人になるとどうして出来ないのかな。

最近はA部署に限らず、最近、客観的に間違えだとしても、
自分だけが悪いと思っていないのか、不思議な理屈をこねくり
回して間違えを認めないが多すぎる。そんなの繰り返せば繰り返すだけ、
その人の気質を疑われるだけだと思うのだが。そこまで考えない人が
多いという事かな。

−−−

*今日の夜ごはん

 二郎 (普通豚+煮玉、野菜、にんにく)

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索