ごめんなさい2つ

2004年5月28日 日常
業務にて。2つばかりミス。1つは経費精算で第三者に間違って送金。もう一つは規定の質問に対して間違えて答えてしまう。いずれも昨日以前の話だが、ご迷惑かけた方々に中々、連絡がとれずに今日になる。いずれも謝罪して、フォローをすることを約束。ある程度、苦言も覚悟したが、2人とも、とてもいい方で逆に「わざわざすみません」と言われる。問題にもよるが、自分の間違いは素直な認めて、素直に謝り、次以降どうするか?という事を提示すれば往々にして相手は分かってもらえるという事を感じる。

問題を放置して、そのままにしておくとか、勝手に『時間が解決する』と無責任な自己解決をすると、問題は、その人以外は、いつまでも未解決だし信用がどんどん落ちてくるのではないかな。

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