きちんと説明してください
2004年8月12日 日常業務にて。支店のサポートというのがある。経理であるから、
現金と帳簿と合わないのですが・・・
というのがほとんど。電話して来た支店が、端末を叩いて、どんな間違いをしたのか、想像は出来るが確信までは至らない。従って、支店の人も、入力した伝票を全部、言ってくれればいいのだが、大体のケースが全部言ってくれないケースがほとんど。電話口で、どんな伝票を入れたのかを1つずつ聞き出し、メモをとり間違いを発見するという結構、地道で煩雑な作業である。一応、経理のプロであるから、全て正しく言ってもらえれば、解決できるのだが、ほとんどのケースが、言い忘れ、あるいはウソ(善意の)のケースが多く、悩まされる。さらに、タチの悪い支店は、こちらが「他に何か伝票を入れていませんか?」聞いても断じて「ない」といい切られ、挙句の果てには、こちらが解説に時間がかかると文句まで言わ、ケンカ寸前になる事もある。無論、手を抜いている訳ではないので、何とも割りに合わない話である。業務云々より困っている人がいれば助けるのは当然だと思う。ただ、サポートを受ける側も、少なくとも、自分でやったことと、間違えていたら、それを真摯に受けてとめて、きちんと説明してもらいたい。
現金と帳簿と合わないのですが・・・
というのがほとんど。電話して来た支店が、端末を叩いて、どんな間違いをしたのか、想像は出来るが確信までは至らない。従って、支店の人も、入力した伝票を全部、言ってくれればいいのだが、大体のケースが全部言ってくれないケースがほとんど。電話口で、どんな伝票を入れたのかを1つずつ聞き出し、メモをとり間違いを発見するという結構、地道で煩雑な作業である。一応、経理のプロであるから、全て正しく言ってもらえれば、解決できるのだが、ほとんどのケースが、言い忘れ、あるいはウソ(善意の)のケースが多く、悩まされる。さらに、タチの悪い支店は、こちらが「他に何か伝票を入れていませんか?」聞いても断じて「ない」といい切られ、挙句の果てには、こちらが解説に時間がかかると文句まで言わ、ケンカ寸前になる事もある。無論、手を抜いている訳ではないので、何とも割りに合わない話である。業務云々より困っている人がいれば助けるのは当然だと思う。ただ、サポートを受ける側も、少なくとも、自分でやったことと、間違えていたら、それを真摯に受けてとめて、きちんと説明してもらいたい。
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