先週の土曜日から、JR改正があった。昨今のダイヤ改正は、首都圏の交通網が過密すぎて、ラッシュ時に大幅な増発というはなく、23時代に1本電車が増えるとか、比較的地味な改正が多い。ところが今回のそれは、東海道線・横須賀線内・国府津・平塚あたりから、渋谷・新宿を抜けて高崎線・宇都宮線へ抜ける湘南新宿ラインの大増発という、かなり大掛かりのダイヤ改正。画期的といえば画期的なのだが、東海道線の利用者には大変不評である。なぜならば国府津・平塚あたりから出発しているで、以前に比べ東海道線の本数が減るという事に他ならない。また以前は、ラッシュ時であっても「他の電車に比べて」空いている電車というのがあったのだが、それもなくなった。何より東海道線・横須賀線・湘南新宿ラインと路線構造が複雑になっているので、ちょっとした事、自分が乗る路線とは関係ない所でアクシデントが起きても遅延になる。一言で言えば

 前のダイヤの方がよかった・・・

ちなみに湘南新宿ラインにのって何度か出社した事があるが、横浜より先は目算で100%以下の乗車率だと思われる。と考えると過去、こんなことを思ったダイヤ改正というのは他になかったかも。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索