かなり笑える社会保険庁
2004年12月3日 日常http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/kihan.htm
今年はすったもんだあった社会保険庁。これが「お上」体質の骨頂か。上記の行動規範に書かれていることというのは多分、世間では「常識」とも言うのだが。
●社会保険庁職員行動規範
【法令遵守・公務員倫理】
6. 私たちは、法令遵守を徹底し、高い倫理観と責任感を持って行動します。
所謂、コンプライアンスと言われるものだが、おそらく多くの国民が高い倫理観など求めていないと思う。求めているのは常識的な行動規範ではないだろうか。
お上の体質と言っても、全てが、社会保険庁のような所ばかりではない。たとえば国税局。自分が入社したての頃は、調査官とこちらで一緒に昼食なども行っていたが、さすがにここ数年は「調査以外で、一緒にいるというのまずい」というくらいまで、行動規範がうるなくなったそうだ。お上と企業(民間)との線引きが難しいので、一切合財禁止にするという合理的な指針だと思われる。
話を社会保険庁に戻すが、一番笑えたのが電話接遇マナー3箇条。
1.呼び出し音(ベル)が鳴ったら、すぐに電話に出ましょう。
ベルが鳴ってから、3回以内に電話に出るようにしましょう。それ以上ベルが鳴ってから出る場合は、「お待たせしました」の一言を忘れずに。
2.出るときは、所属名と自分の名前を名乗りましょう。
電話に出るときは、所属名と一緒に自分の名前を名乗りましょう。
3.電話は、切るまでが会話です。
電話を切るときの最後の言葉は、締めくくりの言葉です。ていねいに失礼のないよう心がけ、適当な挨拶をして終わりましょう。
---
特に3.最高。校長先生の「いえにかえるまでがえんそくです」というのと同じだな。電話は会社の窓口と先輩社員から教わった覚えがある。社会保険庁には電話などした事ないが、改めて謳うということは、まったく、やっていなかったということであろうな。
今年はすったもんだあった社会保険庁。これが「お上」体質の骨頂か。上記の行動規範に書かれていることというのは多分、世間では「常識」とも言うのだが。
●社会保険庁職員行動規範
【法令遵守・公務員倫理】
6. 私たちは、法令遵守を徹底し、高い倫理観と責任感を持って行動します。
所謂、コンプライアンスと言われるものだが、おそらく多くの国民が高い倫理観など求めていないと思う。求めているのは常識的な行動規範ではないだろうか。
お上の体質と言っても、全てが、社会保険庁のような所ばかりではない。たとえば国税局。自分が入社したての頃は、調査官とこちらで一緒に昼食なども行っていたが、さすがにここ数年は「調査以外で、一緒にいるというのまずい」というくらいまで、行動規範がうるなくなったそうだ。お上と企業(民間)との線引きが難しいので、一切合財禁止にするという合理的な指針だと思われる。
話を社会保険庁に戻すが、一番笑えたのが電話接遇マナー3箇条。
1.呼び出し音(ベル)が鳴ったら、すぐに電話に出ましょう。
ベルが鳴ってから、3回以内に電話に出るようにしましょう。それ以上ベルが鳴ってから出る場合は、「お待たせしました」の一言を忘れずに。
2.出るときは、所属名と自分の名前を名乗りましょう。
電話に出るときは、所属名と一緒に自分の名前を名乗りましょう。
3.電話は、切るまでが会話です。
電話を切るときの最後の言葉は、締めくくりの言葉です。ていねいに失礼のないよう心がけ、適当な挨拶をして終わりましょう。
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特に3.最高。校長先生の「いえにかえるまでがえんそくです」というのと同じだな。電話は会社の窓口と先輩社員から教わった覚えがある。社会保険庁には電話などした事ないが、改めて謳うということは、まったく、やっていなかったということであろうな。
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