幹事という役は、いつからか分からないが、会社の忘年会、社員旅行、友達同士の集まりとやたら任される事が多い。理由はよく分からないが、今振り返れば、それらの積み上げが経験となり「あっ、ここをキッチリ詰めておかないとヤバそうだな」とか「ここは注意しなければならないな」というのが、無意識のうちに分かるようになってきたようにも思える。

今はだいぶ少なくなったが、会社のプロジェクトや大掛かりなイベントに参加する機会が多い。経理というは、ある側面から見れば、一般的な職種ではあるが、会社の中だけで考えると、税務などの法規であったり会計の知識であったりと他の部署では余り関わりのないスキルが多く存在する部署であるからだ。だから何かのプロジェクトであっても「ちょっと、経理の奴の話も聞いておこう」と言った具合に呼び出されることが多い。たまたま今の前身の会社では部員も少なく、その役柄になることが多かった。

これら多くの「場数」で学んだ事が多分にある。文字が書いてしまえば「当たり前と言えば、当たり前」の話ではあるが、

(1) このプロジェクト・イベントの目的は何か?(コンセプト)
(2) 目的達成の為には、何をするべきか?
(3) 情報の共有
(4) プロジェクト・イベントの対象となる人達をどう意識つけるか?
(5) プロジェクトメンバーは誰が何をするか?

という事。逆を言えば、これらがクリアできれば、あとはオマケみたいな話と言ってもよい。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索