あの洞窟の○○草がいるんぢゃ!
2005年12月27日 日常関西の友人と京都四条河原町で焼肉を食べながら。
ドラゴンクエストというゲームは、新しい村だの町に行くと、だいたいトラブルが起きていて、それより先にある洞窟やら塔のアイテムをとってくるとか、悪い奴を倒すという王道のストーリーで構成されている。もちろん、新しいフィールドだから、今までのモンスターより強い訳で、おあつらい向きに村や町では、今までの装備より豪華な武器・防具が高値で売られてもいる。ゲームバランスを考えれば、それらを装備して、その洞窟や塔に行けという事だ。
囲碁や将棋というのは、よく「性格が出る」といわれてるが、このドラクエも同じではないかという話。村や町で売られてる武器・防具を全部そろえなくても、戦いようによっては、ハイリスクながらクリアできる。逆を言えば、売っている武器・防具を完璧にすれば、かなり楽にクリアすることが出来るわけだ。論点はここ。どれくらい装備品を整えて洞窟・塔に挑むかという事。友人は完璧にしないまでも、「ある程度」揃えて挑み、不足分は現地で調達するとの事。かく言う自分は、周りでモンスターを地道に倒しながら、余裕を持って装備品を完璧に整えて挑む。かなり固い戦法。
結構、性格が出ていると思う。
ここではいいか悪いかという議論はおいておいて、この友人以外に他の人の話を聞けば、あまり完璧に装備を整えて行くという人はいないらしい。他に比べて自分は、かなり保守的でリスクをとらないという事だ。多分、実生活でもそうだと思う。
何かをやろうとした時には、大なり小なりリスクが伴う。かと言って、何もしないという訳には行かない。ようは「どこを落としどころをするか?」という話。「安全に、安全に」と行けば時間がかかる。かと言って「行け行けどんどん」であると失敗した時に、大きな反動があるのも確か。しかし、ふと、こんな話を友人としていて思ったのだが、今までの人生は、かなりそのパラメーターを高く設定し「安全に、安全に」と来てような気がする。それはそれでいいものだと思っていたのだが、実は、何かで勝負を掛けようと思っても、躊躇してしまうという大欠点があり、ひょっとしたら、随分と機会損失を出して来ていたのかなと思う。
今更、「行け行けどんどん」の性格には慣れないが、もう少し、パラメーターのデッドラインを緩和させる必要性があるのではないかと思う。「はがねのつるぎ」が売っているけど、洞窟に行けば「いなづまのけん」が落ちているかもしれない。まぁ、パーティーが全滅したとしても、またゴールド貯めて挑めばいいやというような、ラフな感覚も必要。コツコツやるのも大事。しかし、勝負所を見極めて一気に行くというのは、もっと大事なのかも知れないな。
ドラゴンクエストというゲームは、新しい村だの町に行くと、だいたいトラブルが起きていて、それより先にある洞窟やら塔のアイテムをとってくるとか、悪い奴を倒すという王道のストーリーで構成されている。もちろん、新しいフィールドだから、今までのモンスターより強い訳で、おあつらい向きに村や町では、今までの装備より豪華な武器・防具が高値で売られてもいる。ゲームバランスを考えれば、それらを装備して、その洞窟や塔に行けという事だ。
囲碁や将棋というのは、よく「性格が出る」といわれてるが、このドラクエも同じではないかという話。村や町で売られてる武器・防具を全部そろえなくても、戦いようによっては、ハイリスクながらクリアできる。逆を言えば、売っている武器・防具を完璧にすれば、かなり楽にクリアすることが出来るわけだ。論点はここ。どれくらい装備品を整えて洞窟・塔に挑むかという事。友人は完璧にしないまでも、「ある程度」揃えて挑み、不足分は現地で調達するとの事。かく言う自分は、周りでモンスターを地道に倒しながら、余裕を持って装備品を完璧に整えて挑む。かなり固い戦法。
結構、性格が出ていると思う。
ここではいいか悪いかという議論はおいておいて、この友人以外に他の人の話を聞けば、あまり完璧に装備を整えて行くという人はいないらしい。他に比べて自分は、かなり保守的でリスクをとらないという事だ。多分、実生活でもそうだと思う。
何かをやろうとした時には、大なり小なりリスクが伴う。かと言って、何もしないという訳には行かない。ようは「どこを落としどころをするか?」という話。「安全に、安全に」と行けば時間がかかる。かと言って「行け行けどんどん」であると失敗した時に、大きな反動があるのも確か。しかし、ふと、こんな話を友人としていて思ったのだが、今までの人生は、かなりそのパラメーターを高く設定し「安全に、安全に」と来てような気がする。それはそれでいいものだと思っていたのだが、実は、何かで勝負を掛けようと思っても、躊躇してしまうという大欠点があり、ひょっとしたら、随分と機会損失を出して来ていたのかなと思う。
今更、「行け行けどんどん」の性格には慣れないが、もう少し、パラメーターのデッドラインを緩和させる必要性があるのではないかと思う。「はがねのつるぎ」が売っているけど、洞窟に行けば「いなづまのけん」が落ちているかもしれない。まぁ、パーティーが全滅したとしても、またゴールド貯めて挑めばいいやというような、ラフな感覚も必要。コツコツやるのも大事。しかし、勝負所を見極めて一気に行くというのは、もっと大事なのかも知れないな。
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