素朴な疑問として、街の携帯電話屋に、型落ちの携帯が1円とか、0円とか理屈に合わない値段で売られていることがよくある。もちろん事務手数料なんてとられるから、1円で済むという話ではないが、なんだんかんだで、3000円くらいで収まって携帯を手をすることができるのは事実。で、今日、携帯電話の卸会社に勤めている友人に色々と、この話を聞いてみた。まず、携帯電話本体の価格を考えてみると昨今の携帯電話は、電話機能のほか、カメラ、メール機能は普通についてくる。ワンセグといわれる、テレビが見られる携帯だって売っている。これの売価というのは、機種変更、新規契約、その他もろもろと縛りはあるが、だいたい機種変更で2万〜3万円くらいで収まっているのではないかと思う。ところが、友人曰く、auの携帯本体を例に出せば平均3万5千円〜4万円くらいが売価の相場らしい。という事は、仮にショップは原価4万円の携帯を売っても、身入りが3万円となり1万円の赤字となる。それでも、ガンガン携帯電話屋がつぶれたという話は聞かない。
これは、携帯電話の販売には、もれなく販売促進料というのがもれなくついてくることにカラクリがあるそうだ。販売促進料というのは言い換えれば、1台売ったら、○○円のリベートをあげるよというインセンティブ契約。携帯電話のキャリア(DoCoMoやau)の会社本体自体には、販売チャンネルがなく、また、1台売れれば確実に毎月の通信料が入ってくるから、何としても売ってほしいというのが現実。何であろう、これが1円携帯を売るカラクリ。以下は箇条書きの説明。(下記の数値は全て例示)
・ショップは35,000円の携帯本体を1円で売る
→ △34,999円の赤字
・キャリアはショップに60,000円のインセンティブを払う
→ ショップ 25,001円の利益、キャリアは60,000円の損失
とショップの損失はキャリアのインセンティブによって解消されたが、キャリアの60,000円の損失はどうなるのか?答えは非常に簡単。携帯利用者の支払われる通信代に乗せられているという事だ。
ここで通信代に着目してみる。だいたい携帯電話の基本料金で一番、ポピュラーなのが、3000円〜4000円くらいではないだろうか。これが高いか安いかというのは、あまり言われていない。原因としては、昔、携帯電話がこれほど普及していなかった頃のそれしは、10,000円くらいだったと記憶している。それに比べれば安いよね。というくらいの判断基準でしかない。また、どこのキャリアの料金形態もだいたい同じであるから利用者は、あまり不思議だとも思わない。ところが、このインセンティブ契約のおかげでかなり通信代を払っているという事になっている。よく携帯代は高いといわれるが、このカラクリを知ると
通信代が高いのではなく、携帯電話自体の本体が高い
という事に他ならない。普通に考えてみれば、1ヶ月間1度も電話を使わない人と、○○時間分無料通話で限界まで使っている人と、値段が同じというのは、どう考えたっておかしい。また、仮に携帯を1円で購入したとしても、結局は型落ちで、現在、最新のサービスを享受できるかといえば、できないケースが多い。それでも最新の携帯を使っている人と基本料金が同じ。これもおかしい。全てはキャリアがショップに支払われるインセンティブを利用者が負担しているというカラクリがあるから。
なんだか話を聞いていて、毎月電話代を払い続けているのが惜しい気がするという一方で、逆にうまいビジネスモデルを考えた人がいるものだなと思う。ただ最近の新聞で公正取引委員会より、このビジネスモデルの指摘が入ったとの記事を目にした。この先、ソフトバンクもキャリアとなり劇的な料金体系の変更があるのではないかと予想する。
これは、携帯電話の販売には、もれなく販売促進料というのがもれなくついてくることにカラクリがあるそうだ。販売促進料というのは言い換えれば、1台売ったら、○○円のリベートをあげるよというインセンティブ契約。携帯電話のキャリア(DoCoMoやau)の会社本体自体には、販売チャンネルがなく、また、1台売れれば確実に毎月の通信料が入ってくるから、何としても売ってほしいというのが現実。何であろう、これが1円携帯を売るカラクリ。以下は箇条書きの説明。(下記の数値は全て例示)
・ショップは35,000円の携帯本体を1円で売る
→ △34,999円の赤字
・キャリアはショップに60,000円のインセンティブを払う
→ ショップ 25,001円の利益、キャリアは60,000円の損失
とショップの損失はキャリアのインセンティブによって解消されたが、キャリアの60,000円の損失はどうなるのか?答えは非常に簡単。携帯利用者の支払われる通信代に乗せられているという事だ。
ここで通信代に着目してみる。だいたい携帯電話の基本料金で一番、ポピュラーなのが、3000円〜4000円くらいではないだろうか。これが高いか安いかというのは、あまり言われていない。原因としては、昔、携帯電話がこれほど普及していなかった頃のそれしは、10,000円くらいだったと記憶している。それに比べれば安いよね。というくらいの判断基準でしかない。また、どこのキャリアの料金形態もだいたい同じであるから利用者は、あまり不思議だとも思わない。ところが、このインセンティブ契約のおかげでかなり通信代を払っているという事になっている。よく携帯代は高いといわれるが、このカラクリを知ると
通信代が高いのではなく、携帯電話自体の本体が高い
という事に他ならない。普通に考えてみれば、1ヶ月間1度も電話を使わない人と、○○時間分無料通話で限界まで使っている人と、値段が同じというのは、どう考えたっておかしい。また、仮に携帯を1円で購入したとしても、結局は型落ちで、現在、最新のサービスを享受できるかといえば、できないケースが多い。それでも最新の携帯を使っている人と基本料金が同じ。これもおかしい。全てはキャリアがショップに支払われるインセンティブを利用者が負担しているというカラクリがあるから。
なんだか話を聞いていて、毎月電話代を払い続けているのが惜しい気がするという一方で、逆にうまいビジネスモデルを考えた人がいるものだなと思う。ただ最近の新聞で公正取引委員会より、このビジネスモデルの指摘が入ったとの記事を目にした。この先、ソフトバンクもキャリアとなり劇的な料金体系の変更があるのではないかと予想する。
コメント
ブックマークありがとうございました!
相互させていただきましたm(_ _)m
あの〜、おバカで浅〜〜い感じの日記で
なんか申し訳ないんですけども(笑)
読みにきてやってくださいね。よろしくどうぞ。
こちらこそよろしくお願いします。たまーに、こちらにも競馬の予想なんて書いてみようかななんて思っていますので(笑) そうそう女性でウイポをやっている方というのは初めてです。私の好きな馬はオレハマッテルゼです(^^)