サラリーマンになって、半分が日本企業、半分が外資の会社に属している。別に転職をした訳ではなく、会社が売られただけで入社自体は1回だけ。英語という言語はおいておいて、決定的に日本の企業と外資というのは何が違うかという事をよく考える。どちらが良いというものではなく、こういった特徴があるという事。

まず日本企業というのは、当然のこと、日本の商慣、礼儀という事に非常にうるさい。むしろ業績をあげてもこれを持ち合わせていないと、認めてもらえないフシがある。というより、日本の商慣、礼儀がなっていないと商売ができないといってもよい。一方の外資は、意外とこのあたりはズボラで、業績さえあげればよい。これだけ。ただ、ひたすら業績だけあげている人を見るとやはり、普通の人とは違う雰囲気がある。また組織体系であるが、業態によっても違うだろうが、外資の場合はやたら訳の分からない組織が多く分かりにくい。無論、日本にもあるだろうが、外資の比ではないと思われる。そして完璧な縦割り組織。余り「譲る」とか「手伝う」という概念がない。それでいて他の部署とのコミュニケーションを図るみたいなことを散々言う。最近、これらは矛盾ではないかと思う。逆に日本の会社の場合は、最近は変わってきただろうが、コミュニケーションがありきで仕事を推進する傾向がある。これはいいように思えるが、仕事に時間がかかるというデメリットがあるようにも思える。

結局のところ、どちらがよいという事はない。どちらも一長一短。日本にある外資は「日本企業のダメなところと外資のダメなところを合わせた」という会社が多いように聞く。本当のところ、どちらがよいのかはよく分からない。

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