引き続き学校話。知り合いの小学校6年生の子に、最近の授業はどのようなものがあるかと聞いた所「調べ学習」なるカリキュラムがあるそうだ。まったく想像がつかないので「調べ学習」を調べてみると、
http://www.nipponhyojun.co.jp/search/kyoutu/kyo_01/cont0.html
ということらしい。我々の時代にもあったような気がするが、社会の一部であったり、理科の一部だったものが分離したという事だろう。
このカリキュラムが成功しているかどうかは分からないが、感覚だと最近の話のように思えるが、これは中々、面白い授業ではないだろうか。子供というは、時に信じられないように発想をするもので、それをトリガーで探求していくのは、よいと思う。それらには教師側が、余り型にハメずになんでも受け入れる土壌が前提になるが。
そもそもアイデアというのは、生まれもったものというより、自らの経験で、培われていくものだから「調べ学習」に期待したい。
http://www.nipponhyojun.co.jp/search/kyoutu/kyo_01/cont0.html
ということらしい。我々の時代にもあったような気がするが、社会の一部であったり、理科の一部だったものが分離したという事だろう。
このカリキュラムが成功しているかどうかは分からないが、感覚だと最近の話のように思えるが、これは中々、面白い授業ではないだろうか。子供というは、時に信じられないように発想をするもので、それをトリガーで探求していくのは、よいと思う。それらには教師側が、余り型にハメずになんでも受け入れる土壌が前提になるが。
そもそもアイデアというのは、生まれもったものというより、自らの経験で、培われていくものだから「調べ学習」に期待したい。
コメント