11年前に入社した時に上司から「税法はコロコロ変わるので、覚えなくても良いが、商法だけはしっかり覚えておけよ」といわれたことがある。なるべく、それを忠実に守り商法を覚え、ここまで経理としてクビにもならずにやって来れた。しかし、今年の5月に施行された会社法は、今まで蓄積してきた知識をチャラパーとは言わないが、法規の変更に伴い相当苦労している。本当は常々リアルタイムで、勉強しておかないといけないのだけどね。
経理、経理といいながら、最近は法規に関係した仕事がほとんど。ひとつひとつ条文を拾っていく作業は、地味だが、間違えられない仕事が多いので時間をかけてやっている。周りからヒマそうに思われているのかなと時々思うのだが、仕方ないか。
経理、経理といいながら、最近は法規に関係した仕事がほとんど。ひとつひとつ条文を拾っていく作業は、地味だが、間違えられない仕事が多いので時間をかけてやっている。周りからヒマそうに思われているのかなと時々思うのだが、仕方ないか。
コメント